

新年度も

1ヶ月すぎました。
会社のほうは、計画停電がなくなってようやく仕事ができるようになりました。
計画停電があった頃は、分析機器が立ち上げられず、仕事にならなかったのです。
みーさんも、大きい子組になり、お姉さんぶって生活してます。
先日は、クラスメイトから、お手紙をもらってきて、母はびっくり。
キティちゃんのポチ袋にプリキュアのシールで封がしてあるのです。体裁がえらくいっちょまえなんですもの。次の日には、絵のような字のような謎の内容の返事を書いておりました。女の子がいつかは通るお手紙交換。三歳児ではじめちゃうんだ。。

地震

地震、かなり揺れました。
震源地からかなり離れてているにもかかわらず、会社では天井が一部落ちて来たり、
ガスボンベが倒れて、ガラスが割れたり。初めて、訓練以外で避難しました。

阪神大震災の時は、私大学生で、京都で一人暮らしでした。
あの時と震度はあまりかわらないのに、今回は起きていたせいか??
感じ方が全然違います。
一緒の机に潜り込んだ先輩と、震源どこだろう。
第一波から時間かかってるから、結構遠そう。遠いのにこの揺れだったら
震源地近くってどんなに揺れてるの!!海の上だったらいいんだけど。
というようなことを話してました。

保育所では、園児が全員庭に避難してました。
迎えにいった時点で地震から3時間くらい経過してましたが、ずっと庭ですごしたよう。
先生の大変さを思うと頭が下がります。

電車が止まって、とてもかえって来れない父母がいる家庭は、どうしたのでしょう。

ちなみに旦那は電車で1時間の距離を、夜通し歩いて来て、まだかえって来れません。


震源地近くは、想像を絶する被害のようです。
少なくとも、天気だけでも味方してくれることを祈ります。



ふと気づくと

ふと気づくと2月になってました!

なんとか生活してます。


1月は仕事に追われ、追いつめられ?風邪をひいても、会社を休むに休めない状態でした。

基本的に、一人で納期のあるようなないような仕事をしているので、いつでも休めるのですが、
他部署のGC-MSを無理言って空けてもらっていて、その期間にこなせるかどうかぎりぎりのサンプル
があり、休むにやすめない。。(去年からおいつめられてる仕事の続きです。)

社会人11年目にして初めて知ったのですが、休むに休めないと、体調は大崩れしないんですね。
ある程度は気力でカバーできるみたいです。

明日は無理かも、と思いながらも2週間持ちこたえられました。
今までが緩すぎ???

そして、1月末からの旦那の出張(2週間)。
母子家庭はやっぱり疲れます。
お父さん大好きっこの娘は、父がいなくてだんだんストレスが溜まってきて、ぐずぐずでした。
普段、父に育児(主に遊ぶ担当、私は家事)を押し付けてるからこうなるんですねぇ。

旦那がおとつい帰って来て、久しぶりにほっと一息です。

仕事の方は、あまり考えたくありませんが、今週末は雪も降ってることですし、
家にこもってぐだぐだしようと思います。


七五三

七五三行ってきました。
11月最終週ですが、好天に恵まれてほっとしました。

本当は先週だったのに、旦那が仕事入れてくるんだもの。
8月から予約したりで、万事この日のために動いてるのに
忘れてただって!その本来行く日が快晴だったため、
今日、雨だったら後々まで旦那を恨んでたと思う。。

前撮りで美容院に目覚めたみーさんは、美容着付けはご機嫌。
写真館の写真もなんとか持ちました。

が、すぐ近くの神社につくまでで疲れてしまったらしく、
ぐずぐず。
なれない草履が疲れを助長したんでしょう。


うちのカメラでとった写真で可愛くとれてるのは1枚きり!
すごい枚数とったのに。



↓祈祷の際にもらったお菓子詰め合わせを観察する姿


     

みーさんのお宮参りは11月19日で、まさにこの七五三の時期でした。
今日も、お宮参りの赤ちゃんが数人いて、3年前を思うと
いっちょまえになったものです。

わけもわからず、ふがふが言っていた人が、
いっちょまえに、あれこれ言ってるのですから。
お菓子の中身を確認するんですから。

すごいなぁ。

疲れてくると

疲れていると、衝動買いが増えます。

判断力が衰えてくるからです。

今週はこんなものを、ネットで買ってしまいました。


         さら

Arabia (アラビア)
24h Avec(アベック) パスタプレート24cm ブラウン


普段の私だったら、即決はないでしょう。

北欧の製品は大好きなのですが、ついに食器に手をだしてしまいました。
この茶色の模様に心が癒されるような気がして。。。。
だって疲れてるんだもん。

買ってから、理由づけする。いけないパターン。
食器は増やさないようにしようと、思ってるのに。

そして、今日は「無印良品 10% off」に遭遇してしまいました。

そして、

           クッキー


クッキー型と、ケーキ型を購入。

疲れていたり、忙しかったりするとお菓子作りに走りがちなのです。

動物型だったら、みーさん喜ぶのではないかと、購入したのですが、
細い部分が多すぎて、3歳児には型抜き難しすぎでした。
ちぎれた足を補強したのが分かる作品。そして少し焦げてます。

上手くやりたがるけど、上手くできないといういらだちに対応して
どっと疲れました。

先月末衝動買いした大物もそろそろ届きそう。

フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
