

怪我の原因は

怪我の原因は「こける」だけじゃないんだよ、みーさん。

みーさん、母の「にきび跡」とか「昔の傷跡」とかを見て、「これどこで転んだの?」と聞くのです。

「転んだんじゃないんだよ」と言うと、「え?」と繰り返し言い、いつまでも納得しません。

めんどくさいので、「みちでころんじゃったの」と言うと、「走るからこけるんだよね。だから走っちゃだめだよね」

だって。

最近の一番の関心事は、「おうち」みたいです。

「○○ちゃんのおうち どこ?」と繰り返し聞くのです。「あっち」とか「7階(同じマンションだったり)」とか答えるのですが、答え知っているくせに、何回も聞く。

○○ちゃんのバリエーションは10人くらいいて、この会話1日に50回はしてる。。
いつまで、続くんだろう。。。


最近、いろいろ追われています。

会社の昇級のための論文とか、文章力養成講座(会社がらみ)の作文とか課題だらけ。
肝心の仕事のほうもいろいろ、やることが山積みになってきました。

血液検査の精密検査も行かなきゃとか(人間ドックでひっかかった。去年は再検査だったのに
今年は精密検査だって。。悪化しとるやん。大事でないことを祈りたい。。。
この体では二人目妊娠は無理か?とかぐるぐるし始めて来た。。。さっさと白黒つけたい。。)

心が落ち着きません。

最近の

最近のみーさん、かなり生意気です。

ここ2ヶ月くらいでかなり日本語上達しました。

おもちゃを出しっ放しで本を読み始めたので、

「おもちゃないないしてから本読んで」というと

「おかあさん、一人でないないして」と。

「遊んだのみーさんでしょ」

「みーちゃんしんどいからぁ、おかあさん片付けていいよ」

な何様???


「おとうさん一人で起きてえらかったね」とか

「みーちゃんのお手て小さいの。お母さんのおてて大きいの。分かった?」とか

 基本うえから目線。



「おかあさんトイレいっていいよ」

いつからみーさんの許可がいるようになったの??


「ごみ落ちてるね。」
「こここぼれてるね」

小姑か!! だいたいごみを落としたのも、こぼしたのもみーさんなんですけど。


みーさん、最近はいろいろなことが理解できるようになってきました。

一時期は長靴を毎日はくといって聞かなかったのですが、
雨の日に履くものと最近は認識できるようになりました。

長靴みるたびに
「長靴、雨の日に履く!」と言っていました。

そして、昨日は雨。
朝は降っていなかったので、母は油断しておりました。

毎日、長靴は雨の日のものと言っていたのに、
肝心の雨の日にないことが、納得できません。

保育所の玄関で、「長靴はくの」と泣くこと15分。

家にとりに帰るのは、ありえないし、
かといって、傘をさしながら、暴れる子を抱きかかえる気力もありません。
見かねた先生が、無理に靴を履かせてくれると、
さすがに観念した模様。
(外面いいからねぇ)
むちゃくちゃ疲れました。

ここのとこ保育所でるまでに30分とかざらにあります。
「○○ちゃんと一緒に帰る」といいはり、地面に座り込みしたり、
お友達と所庭で一緒になると、本気で遊び始めたりします。

一対一だと、「お母さん帰るよ!」で寂しくなってすがりついてきたり
するのですが、友達と一緒だと強気になり、帰り道その子とずんずん保育所と
逆方向に向かったり、遊具で遊んだり、まったく言うことを聞きません。

で、一緒の友達もたいがい、いやいや期真っ盛りなので、親のいうこと
まったく聞かず。。しゅうしゅうがつかない。

平均帰宅時間1時間(大人の足で5分くらいの距離です(泣))

ありないでしょ。


いつのまにやら

最近、みーさん普通に会話できるようになってます。
そして、基本的に偉そう。

今日の夜ご飯は、ポトフだったのですが、「みーさん、人参だけでいいの!大根いらない」と大根を別皿によけてました。
「大根美味しいよ!」とか「大根さんたべてもらえないとえーんしちゃうよ!」とか思いつく限りのいろいろな言葉で食べさせようとしたのですが、ダメでした。

そこで最後のはんぶんこ作戦。
「お母さんとはんぶんこする?」
「うん!(単純)」
そして、小さい大根を指でつまんで口に入れたら、

「手で食べたらだめでしょ!」と怒られました。
そして、その一回の行為にたいして、3回も。

自分のこと棚にあげて、すぐ注意してきます。

あと、今日のびっくりは、伊予かんから種だしてました。
「たねはいってるよ!」

種つきをうっかり渡したのですが、自分で種だせるのね。
保育所でおしえてもらってるのかしら。

要約すると

今日は、保育所の面談に行ってきました。
といっても旦那が行って来たのですが。。

先生との話を要約すると、

みーさん

目立ちたがりの調子乗り。。らしいです。

いかにもB型っぽい。

でもはにかみや。。

3ヶ月くらいから、調子乗りの気質は感じていたのですが、やっぱりです。
そして、目立ちたがり屋だったのかい。君は。
フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
