スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三

七五三行ってきました。
11月最終週ですが、好天に恵まれてほっとしました。

本当は先週だったのに、旦那が仕事入れてくるんだもの。
8月から予約したりで、万事この日のために動いてるのに
忘れてただって!その本来行く日が快晴だったため、
今日、雨だったら後々まで旦那を恨んでたと思う。。

前撮りで美容院に目覚めたみーさんは、美容着付けはご機嫌。
写真館の写真もなんとか持ちました。

が、すぐ近くの神社につくまでで疲れてしまったらしく、
ぐずぐず。
なれない草履が疲れを助長したんでしょう。


うちのカメラでとった写真で可愛くとれてるのは1枚きり!
すごい枚数とったのに。



↓祈祷の際にもらったお菓子詰め合わせを観察する姿


     

みーさんのお宮参りは11月19日で、まさにこの七五三の時期でした。
今日も、お宮参りの赤ちゃんが数人いて、3年前を思うと
いっちょまえになったものです。

わけもわからず、ふがふが言っていた人が、
いっちょまえに、あれこれ言ってるのですから。
お菓子の中身を確認するんですから。

すごいなぁ。

疲れてくると

疲れていると、衝動買いが増えます。

判断力が衰えてくるからです。

今週はこんなものを、ネットで買ってしまいました。


         さら

Arabia (アラビア)
24h Avec(アベック) パスタプレート24cm ブラウン


普段の私だったら、即決はないでしょう。

北欧の製品は大好きなのですが、ついに食器に手をだしてしまいました。
この茶色の模様に心が癒されるような気がして。。。。
だって疲れてるんだもん。

買ってから、理由づけする。いけないパターン。
食器は増やさないようにしようと、思ってるのに。

そして、今日は「無印良品 10% off」に遭遇してしまいました。

そして、

           クッキー


クッキー型と、ケーキ型を購入。

疲れていたり、忙しかったりするとお菓子作りに走りがちなのです。

動物型だったら、みーさん喜ぶのではないかと、購入したのですが、
細い部分が多すぎて、3歳児には型抜き難しすぎでした。
ちぎれた足を補強したのが分かる作品。そして少し焦げてます。

上手くやりたがるけど、上手くできないといういらだちに対応して
どっと疲れました。

先月末衝動買いした大物もそろそろ届きそう。

おもちゃ

おもちゃとして、こういうものを与えるのは、打算的でしょうか。

        ぷー

結局今日もお休みです。

今日から、保育所あずけたかったのですが、無理でした(泣)

昨日の小児科受診で、OKがでたら、今日から保育所預ける予定でした。

しかし、基本は「水泡が全てかさぶたになったら」登園許可証を発行するそうです。

みーさんの状況はというと、「一部がかさぶた」。

医者とのやりとりでは、ごりおしすれば、今日からの登園許可証書いてもらえる雰囲気ではあったのです。
しかし、客観的な判断ではちょっと早いかなだそう。

保育所連れて行って、保育士さんに大丈夫なの?と思われ、そして誰か患者が出た日には、保育所の居心地が悪くなりそうなので、泣く泣く今日もお休みすることになりました。

土曜日づけでなら発行するけどって言われましたが、土曜日保育所いかないし、どうだっていいです。

結局、月曜日から発症しはじめ、次の週の月曜日に登園って、予防接種うってない一般的な日にちと変わらないじゃないですか!

自費で予防接種受けたのに(泣)

私の方は水~金と3日、会社をお休み。。
3日も有給を消費してしまった!!

もともと木曜日は大学病院行く予定で、有給をとっていて、金曜日(今日)は、展示会に行く予定だったので、
幸か不幸か、仕事の進み具合はあまり影響がないのですが。

はぁ。元気をもてあましている娘と家にとじこもり生活は辛いです。
保育所休んでいる以上、あまり外をうろつく訳にはいかないですしね。

それよりマンションのエレベーターが嫌がられる。。。小さい子が多いマンションなので。





二人目問題

保育園の同じクラスの子のお母さん方、次々妊婦になられていきます。

20人ほどのクラスで、今年に入って出産の方6人。

すでに上に兄弟がいる子もいるので、現段階でひとりっこの子供は5人くらい。

つい先日も、ひとりっこ仲間と勝手に思っていたお母さんのバックに、赤ちゃんがいますマークをみつけてしまいました。

クラスは違うけれど、娘と同級生の同じマンションに住むお母さんのバックにも同じマークを発見。

あの赤ちゃんがいますマーク苦手です。

基本、妊娠していることってわざわざ表明する必要ってないと思うのです。

わざわざ表明する理由として考えると

1. 妊婦だから、世間の人私をかばってね。
2. 私 妊娠して幸せなの と知らせたい。

本人としては、深く考えてつけていないのかもしれませんが。。

もちろん、満員電車でかばってもらいたいのはあるかもしれません。
でも、席をゆずってもらおうと思ってつけているのなら、
なんだかそれはずうずうしい気もします。
スタンスは、なんで、譲ってくれないの!ではなく、譲ってくれるなら感謝だと思うのです。
みんな朝は座りたいのですから。
(でも、私、妊婦さんみつけたら、席は譲ることにはしています。
 私は今どき珍しいくらい腹がでかくなったので、親切な人にかなりの頻度で譲ってもらいましたから。
 次世代の妊婦さんに譲ることで恩返しはしようというつもりはあります。)

本当にいろいろトラブルを抱えてて、人々の善意にすがってでも
かばって欲しいし、なんとかしてほしいと言う場合ももちろんあるとは思います。
でも、元気でシャキシャキしているお母さんも、電車にほとんど乗らないような人もつけてますよね。。

そして、私のように二人目どうするとぐるぐるしている人には
あのマークこたえます。
不妊症で苦しんでいる人ならなおさらなのでは。

話はそれましたが、二人目問題ぐるぐるしてます。

私は、2007年10月に出産し、2008年11月に職場復帰しました。
少なくとも1年はちゃんと働いてからと思ってましたので、妊婦になるのは、2010年4月以降と決めていました。

そして、2010年4月を過ぎた今、妊婦になれる状況ではないです。

前回の経験をふまえると、2ヶ月半はつわりでつかいものにならないと推測されます。

仕事もあまりにも中途半端なとこで放り出すのは、社会人としてちょっとと思います。(といっても、私がいなくても会社はまわるのですが)

ここ3ヶ月は仕事がとても忙しそう。
3年半前に私がしていた仕事が、また戻って来たのもあり、今抱えている仕事も二人でやっている仕事なので、妊婦ということを理由にフェイドアウトすると、彼に迷惑をかける。(そして、裏切り者と思われる
だろうな。彼も抜けたがっている仕事なので。)
そして、去年買った機械の使用条件決めとついでの実験が2ヶ月くらい。
この実験が上手くいったら、12月に学会発表させられそう。
ポスターだし、しょぼしょぼなのですが、上司的には「今期何人発表しました」が重要なのです。

本当は7月くらいに妊娠して、2011年4~6月くらいに出産、2012年4月に0歳で復帰するというのが理想だったのです。

しかし、ここ2ヶ月くらいはすごく忙しいので、9月と思っても、12月の学会発表(本当にするのか??っていう内容になりそうだけど)を考えると、12月以降。。。ってずるずるタイミングを逃しそうな予感。

すでに3学年差は無理で、来年度となると4学年差。4月にしか同じ保育所は無理となると、来年度出産でも遅くなればなるほど小さい月齢でしか預けられないし。。。
というより、月齢は後回しですね。
だいたい、年齢(35歳)を考えると、妊婦に計画どおりなれるかも不透明。
思った月に産もうなんてことが、贅沢な気がする。

そして、旦那は今年は東京勤務と思われますが、来年くらいに海外駐在もちらついてきています。
今年が旦那の協力をあおげるチャンスなんだけど。。。
つわりでげろげろの時に娘と2人きりは、回らない気がします。
一人ならなんとかなりそうなんですけどね。

それとも、海外駐在が育休中になるように計画(なんてできるのか????)して、駐在妻するなんて空想してみたり。
いやいや、育休中あけのその後を考えなくては。幼児2人と日本で母子家庭できるのかということです。
せっかく、第一子が少しずつ楽になるのだから、海外にいついくかわからん夫がいる以上、二人目は諦めたほうがいいのでしょうか?

どこか、優先順位つけなききゃ、気持ちが落ち着きません。
どれも、これもは無理ですものね。




フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。