スポンサーサイト


インフルエンザ予防接種

本日、インフルエンザ予防接種1回目受けてきました。

先週、一番近所の小児科でインフルエンザ予防接種の予約をしてきたのですが、最も早くて、11月8日。そして、2回目のワクチンは確保できていないので、保証はしないと言われました。



そこで、この予約まで3週間近くあるので、それまでに1回目としてうてるとこを探した訳ですが。。。

なかなかないんですね。これが。3件電話して、全て予約はもう終わったとのこと。唯一在庫があるといっていた4件目の病院は予約制でないとのことだったので、今日接種してきました。

今年は、希望者が殺到していることと、ワクチンの生産を新型にシフトしているらしく、季節性のインフルエンザワクチンの絶対量が少ないから、こんな事態になってしまっているみたい。

こんな早くから打ってしまうと、来年の2月頃には効き目が切れそうですが、ワクチンがあるうちに接種してもらわないと。。。贅沢は言えません。。

病院によっては2回分セットで予約しているところと、1回分ずつでできるだけ多くの人に打てるようにしているところと状況は様々。私のあやふやな記憶によると、一回の接種で免疫を獲得(という言い方であってる?)率は65%。2回目で免疫を獲得できる確率は95%ぐらいだったような。
65%に入ってしまえば、1回で十分なので、免疫を獲得した人にもう1回うつのはワクチンの無駄とも言える。。
そう考えると、2回セットの予約ではなく、とにかく大勢にという考え方の方がより多くの人の予防をするという意味では、適切な処置なのかもなぁと思う。
けど、勝手なもので、よそのお子さんのためにうちは1回でなんて、殊勝(なのか??)な発想はおこらず、なんとしても2回打つと、駆け回るのだけども。

新型は12月から幼児は接種できるらしいですけど、本当に接種できるのかしら。

医療従事者の分も足りないみたいですし。。



ところで、みーさん、病院でえらくお利口でした。

内診もおとなしく受け、注射も動かず、ほとんど泣かず。

こんなことあるのね。というか、どうしたんだい?今までからはあり得ない姿!

前に接種していた5歳くらいの女の子が、想像を絶するほど、注射が嫌と暴れてたので、気がそがれてしまったのかも。

そして、みーさん今日で2歳です。

長かったような、短かったような。。。感慨深いです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
