スポンサーサイト


いつのまにやら

最近、みーさん普通に会話できるようになってます。
そして、基本的に偉そう。

今日の夜ご飯は、ポトフだったのですが、「みーさん、人参だけでいいの!大根いらない」と大根を別皿によけてました。
「大根美味しいよ!」とか「大根さんたべてもらえないとえーんしちゃうよ!」とか思いつく限りのいろいろな言葉で食べさせようとしたのですが、ダメでした。

そこで最後のはんぶんこ作戦。
「お母さんとはんぶんこする?」
「うん!(単純)」
そして、小さい大根を指でつまんで口に入れたら、

「手で食べたらだめでしょ!」と怒られました。
そして、その一回の行為にたいして、3回も。

自分のこと棚にあげて、すぐ注意してきます。

あと、今日のびっくりは、伊予かんから種だしてました。
「たねはいってるよ!」

種つきをうっかり渡したのですが、自分で種だせるのね。
保育所でおしえてもらってるのかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです.
うちも,すっかり普通に会話してます.
結構しゃらくさい事を言うので,よく絶句します(苦笑).
言葉が話せなかった頃,どうやって娘と意志の疎通?をしていたのか,もうすっかり忘れてしまいました・・・.

私事ですが,,想定をはるかに上回る超激戦だった保育園0歳児クラスになんとか下の子も入ることが出来ました.
4月入所希望でなければ永遠に復職出来ないところでした(大汗).
実母に「団塊ジュニアで受験大戦争→就職超氷河期の挙句,保育園も激戦だなんて,一体どういうこと?!」とついぼやいてしまいました・・・e-263 

にゃあ~んさんへ

にゃあ~んさん
お久しぶりです。
ブログもお休みされているようですし、体調でもくずされたかと心配しておりました。
けいくん、保育園決まったとは、良かったですね。これで6年間ひと安心ですね。

娘と普通に会話できることが普通になってますが、冷静に考えると、1年前は「あー」とか「うー」しか言えなかったかと思うとびっくりです。最近は日本語が通じるので、娘に聞かれたくない内容は、別の言語(英語?暗号?)で話すべきかしらと真剣に思います。自分に関係のある内容は嗅ぎ分けて、要求してきたりしますから。
フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
