

二人目問題

保育園の同じクラスの子のお母さん方、次々妊婦になられていきます。

20人ほどのクラスで、今年に入って出産の方6人。

すでに上に兄弟がいる子もいるので、現段階でひとりっこの子供は5人くらい。

つい先日も、ひとりっこ仲間と勝手に思っていたお母さんのバックに、赤ちゃんがいますマークをみつけてしまいました。

クラスは違うけれど、娘と同級生の同じマンションに住むお母さんのバックにも同じマークを発見。

あの赤ちゃんがいますマーク苦手です。

基本、妊娠していることってわざわざ表明する必要ってないと思うのです。

わざわざ表明する理由として考えると

1. 妊婦だから、世間の人私をかばってね。
2. 私 妊娠して幸せなの と知らせたい。

本人としては、深く考えてつけていないのかもしれませんが。。

もちろん、満員電車でかばってもらいたいのはあるかもしれません。
でも、席をゆずってもらおうと思ってつけているのなら、
なんだかそれはずうずうしい気もします。
スタンスは、なんで、譲ってくれないの!ではなく、譲ってくれるなら感謝だと思うのです。
みんな朝は座りたいのですから。
(でも、私、妊婦さんみつけたら、席は譲ることにはしています。
 私は今どき珍しいくらい腹がでかくなったので、親切な人にかなりの頻度で譲ってもらいましたから。
 次世代の妊婦さんに譲ることで恩返しはしようというつもりはあります。)

本当にいろいろトラブルを抱えてて、人々の善意にすがってでも
かばって欲しいし、なんとかしてほしいと言う場合ももちろんあるとは思います。
でも、元気でシャキシャキしているお母さんも、電車にほとんど乗らないような人もつけてますよね。。

そして、私のように二人目どうするとぐるぐるしている人には
あのマークこたえます。
不妊症で苦しんでいる人ならなおさらなのでは。

話はそれましたが、二人目問題ぐるぐるしてます。

私は、2007年10月に出産し、2008年11月に職場復帰しました。
少なくとも1年はちゃんと働いてからと思ってましたので、妊婦になるのは、2010年4月以降と決めていました。

そして、2010年4月を過ぎた今、妊婦になれる状況ではないです。

前回の経験をふまえると、2ヶ月半はつわりでつかいものにならないと推測されます。

仕事もあまりにも中途半端なとこで放り出すのは、社会人としてちょっとと思います。(といっても、私がいなくても会社はまわるのですが)

ここ3ヶ月は仕事がとても忙しそう。
3年半前に私がしていた仕事が、また戻って来たのもあり、今抱えている仕事も二人でやっている仕事なので、妊婦ということを理由にフェイドアウトすると、彼に迷惑をかける。(そして、裏切り者と思われる
だろうな。彼も抜けたがっている仕事なので。)
そして、去年買った機械の使用条件決めとついでの実験が2ヶ月くらい。
この実験が上手くいったら、12月に学会発表させられそう。
ポスターだし、しょぼしょぼなのですが、上司的には「今期何人発表しました」が重要なのです。

本当は7月くらいに妊娠して、2011年4~6月くらいに出産、2012年4月に0歳で復帰するというのが理想だったのです。

しかし、ここ2ヶ月くらいはすごく忙しいので、9月と思っても、12月の学会発表(本当にするのか??っていう内容になりそうだけど)を考えると、12月以降。。。ってずるずるタイミングを逃しそうな予感。

すでに3学年差は無理で、来年度となると4学年差。4月にしか同じ保育所は無理となると、来年度出産でも遅くなればなるほど小さい月齢でしか預けられないし。。。
というより、月齢は後回しですね。
だいたい、年齢(35歳)を考えると、妊婦に計画どおりなれるかも不透明。
思った月に産もうなんてことが、贅沢な気がする。

そして、旦那は今年は東京勤務と思われますが、来年くらいに海外駐在もちらついてきています。
今年が旦那の協力をあおげるチャンスなんだけど。。。
つわりでげろげろの時に娘と2人きりは、回らない気がします。
一人ならなんとかなりそうなんですけどね。

それとも、海外駐在が育休中になるように計画(なんてできるのか????)して、駐在妻するなんて空想してみたり。
いやいや、育休中あけのその後を考えなくては。幼児2人と日本で母子家庭できるのかということです。
せっかく、第一子が少しずつ楽になるのだから、海外にいついくかわからん夫がいる以上、二人目は諦めたほうがいいのでしょうか?

どこか、優先順位つけなききゃ、気持ちが落ち着きません。
どれも、これもは無理ですものね。




フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
