

でんごん能力

最近のみーさん、保育園のこといろいろ教えてくれます。

先日は「今日4人お休みだったの。まりちゃんと、ゆうはちゃんと、はやとくんと、しゅんちゃんがお休みだったの」
と言っていました。

本当か??と母は話半分に聞いておりましたが、連絡帳に書くネタが思いつかなかったので、
この話を書いたところ、4人お休みだったのも事実だし、メンバーも完全に一致しているらしいです。

2歳児にちゃんと正確に伝える力があることにびっくりです。



この週末は会社の人と会っていました。

昨日は水曜日から育休あけの、同じ部署の後輩が遊びにきました。

保育園に行き始めて、一週間。

娘ちゃんが1歳なのに、つかみ食べもしないらしいです。
そして、保育園ではつきっきりで食べさせてくれるはずもなく
(4月だし、ほとんど保育園初めての子で、しっちゃかめっちゃかなのでしょう)

「今日は焼きそば3本しか食べてません。お腹がすいているはずなのでちゃんと食べさせて下さい」
と帰されたらしいです。

ひとりで食べれないと、何も食べさせてもらえないかもと危機感を抱いた彼女は
手づかみたべの練習をはじめたそう。(すぷーんは全く使えない)

手づかみさせて、むりやり口にもっていくと、かなり泣いていたものの、自分で多少食べるようになったとか。


私、手づかみ食べって勝手にできるものかと思ってました。
みーさんは食い意地はっていたから、手に持った食べ物を口に入れないってありえなかったし。
1歳ってがつがつ食べていたような。。。。

そして、後輩の彼女は、ソファに娘ちゃんがよじ上ると、落ちたら危ないからすぐに抱きかかえて降ろしに行っていたそうな。だから、高いとこに上ると、自分で降りれないと思うと言っておりました。

ほったらかしで、勝手にしていた私とえらい違い!!!
そんな子育てしてたら、気が休まらないでしょう。。。。すごいなぁ。。

いろいろ、衝撃的な子育て話でした。


フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
