

保育参観

今日は保育参観でした。疲れた。。。
20人中19人が参加。
皆、仕事をしているはずなのに、恐るべし参加率。
そして、妊婦さん4人。1人は子供生まれたばかりで、お父さん参加。

仕事をしていようが、皆2~3歳くらいの差で兄弟作るのね。

今日の内容は、朝みんなで体操をして、室内で激しい運動(ダンス)をして(子供はあんまりちゃんとしてなくて、大人が息を切らしてやっている。。)、お昼ご飯の介助をして、
お昼寝の時間に、親はご飯食べて、玩具を作って、懇親会。
そのあと、おやつを食べる様子を見て、親子であそんで、なんとなく解散でした。

ご飯食べた後の、親同士の雑談は、親同士仲良くなれて良かったのですが、懇親会、なんとかならないかなぁ。

保育士の先生が入って、最近の悩みとか言わされるのですが、悩みを言えば、正論で返され、なんだかなぁという感じです。
例えば、「うちの子、よく食べて太っていて、このままでいいんですかね?」
先生:「年齢が上がってきて動くようになるとやせてくるから大丈夫ですよ」
親:「でも、うちの子、家でもじっとしていて、保育所でも動いてますか?すぐだっこというので、動くことをさぼっているような気がして」
先生:「朝の早くから夜まで預けられているんだから、寂しいですよ。それは抱っこして甘えさせてあげないと。土日とかお外歩いてますか、車でお買い物行って帰ってくるだけでは運動になりませんよ。外を散歩してあるくだけでいいんです。そういう時に新しい言葉がでてきたりしますからね」とこんな感じ。

悩みになにも答えていないのに、なんとなく非難されている。。。

お母さん同士、悩みを共有しましょうよと先生は場をうながします。
あるお母さんの悩みに名指しで「○○さんどうですか?」と来る。
うちもです~!だったり、こうしたら解決しましたならいいのですが、
うちの子はそんな我がまま言いません(事実なのかもしれないけど)
褒めるように子育てしてますから。なんてような答え方をするお母さん
がちらほらいて、それもまた場がしらける。
これもなんだかなぁなんですね。

悩みも共感できないし、解決しないし、疲れるから、この悩みいいましょう会なんとかしてもらえないのかしら、と思います。
前回の懇親会もこんな感じで。。
疲れました。

フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
