

何でも一人で!

最近のみーさん 何でも一人でやりたいらしい。

服も全て自分で着替えたいし、お風呂上がりに体拭くのも自分で、靴もはくのも自分で、荷物持つのも自分で。。。

あーめんどくさい方です。

少しでも手伝おうとすると、「のいて!」押しのけて、最初からやり直しです。

でも、一人でできなくて、そのうち癇癪を起こす、けど手伝うと「ひ~ん(泣)」。



例えば、Tシャツを首まで通したけど、腕が通せない時、入れ易いように手を添えると、「脱ぐ~」と泣きまくり。結局最初からやり直しです。

なので、煽てて機嫌を損ねないよう、一生懸命やらせるのが大変。

機嫌を損ねるとかえって時間がかかります。

また、嫌がるところむりやり着せてしまうと、床につっぷして20分は泣く。

あーやっかい。



風呂上がりに体を拭くのも自分でやりたいらしく、少しでも拭くと、湯船の側に行って「入る~!」ですよ。

風呂からやり直しかい!!

で、風呂上がりに本人の気の済むように着替えさせるまで、30分はかかる。

また、一つのアイテムにかかりきりの際、別アイテムを着させられるのを知ってるので、全てのアイテム(下着、おむつ、上着、ズボン)を抱えて離さないのです。

途中で休憩したり、ぷらぷらして遊んだり。

風邪引くから早く着替えようとせっついても、どこふく風。



で案の定、風邪引きました。

日曜日に39℃の熱。

月曜日の朝には下がったけど、さすがに保育園はねと思って休み。

火曜日は保育園から呼び出し電話。夕方小児科で測ると熱ないし。

今日は、なんとか元気に一日もった模様。あーよかった。

木曜日は大学病院、金曜日は1歳半検診の予定(のびのびになってた)なんだもの。病気になって、病院行けないかもと心配するってなんか変だけど。

今晩、旦那がかえってこれたので、明日、あさっての病院は旦那担当です。

旦那の2週間出張、1週間休み(移動があるので中5日)生活も今年はもう既に

6ヶ月目。母子家庭じゃんうちってば。

フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
