

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しに旦那におねだり?して、買ってもらいました。

得しめ

憧れのエシレバター

100g 800円ですよ! 主婦の感覚では怖くて手のだせない領域です。

デパ地下とか行くと、食べ物の値段の感覚が麻痺して、高いものも平気で買っちゃうのですが、
100g 800円のバターは麻痺した頭でも、高い!!と思いとどまってしまいます。

そもそも、高級バターが食べたいと思ったのは、代官山のリストランテAsoのバターが、
あまりにも美味しくて忘れられなかったからなのです。

同期の披露宴でだされたバター。
それも、スープカップくらいの大きさの容器にすり切りででてきました。(二人分)
バターでかっつ!と思ったのですが、あまりの美味しさにパンばかり食べてしまいました。

2ヶ月間のつわりあけだったので、美化されているかもしれません。

でも、同期の友人によると、親戚の人であまりの美味しさにだまって容器ごと持ち帰った人が
いるらしい。

これは美化されているばかりじゃないはず。

あの味をもう一度といいたいところなのですが、なんせ、幼児づれであのレストランは
とても行けない。
そして、バターのテイクアウトももちろんないみたい。
あの味だったら、2000円までだったらだすんだけど。。。

エシレなら、Asoのバターに匹敵するはず。。。と期待しているのですが、
どうでしょう?

明日は、このバターに負けない、高級パンを買ってきます。

梅酒その後

6月につけた梅酒、いい具合に色づいてきました。

これが6月の浸け始め

        梅酒1

その時の記事
http://kufufu3.blog104.fc2.com/blog-date-200906.html

これが現在
        梅酒2

梅酒をつけた話を、昼礼のスピーチでしたのをきっかけに、11月の頭に梅酒の会をすることになりました。

メンバーは同じ部の女子と、元同じ部の女子。
一人が実家の梅酒、一人がブランデー梅酒5年ものをもって来てくれることになりました。

実は部の女子だけで集まって、飲み会をするのは始めてなのです。
組織変更で今の体制になった時、部に女子は私を含めて2名。
もう一人は全くお酒の飲めない先輩だったので、飲み会なんて話はありえませんでした。
今や5人!
女の子が増えるのって素敵。

ところで、梅酒に合う食事って何がよいのでしょうか?


コントロール作成

今年は初めて梅酒をつけてみました。


初心者なんだから、そのへんのスーパーで売っている梅から始めたらいいのに、
紀州南高梅を入手しました。

それも、朝摘みの梅をその日のうちにクールで発送してくれる梅屋さんをから予約購入です。

大丈夫かぁ?初心者がそんないい材料で始めて。。

で、その梅を6月の初めに浸けました。



梅にこだわって浸けたのだから、その辺のスーパーで買ったものより美味しいはずと思って期待してるのです。

しかし、梅酒初心者な私。自家製梅酒飲んだことがありません。
その辺のスーパーの梅でつけた梅酒より美味しいかなんて区別がつかないじゃありませんか!

で、比較対象(コントロール)として、そのへんのスーパーの梅でも梅酒をつけてみることにしました。
梅酒1



左がこだわり梅酒、右がそのへんの梅の梅酒。浸けた日にちが2週間違うけど、
1年たったら誤差でしょう。



味が変わらなかったらショックだけれど、その場合、来年の梅酒の梅はその辺のスーパーで購入です。

フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
