スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共同作業

今日はみーさんとクッキーを焼きました。

といっても、みーさんは型抜きと顔を少しかいたのみ。

でも、本人的には大満足みたいです。

しばらく、鑑賞した後、ちまちま食べました。

そして、「みーさんクッキー作ったの!」と、何度も。

うん分かった。何回も聞いたよ。


           

初めてのレシピなので、まだまだ修行が必要です。 そして、少し焦げました。

hyousi

レシピはこれ↑。
バターと生クリームを使わないがコンセプト。
んーでも、少ない油で生地をまとめるには修行が必要そう。。
ちゃんとできたら美味しそうなのに。ちかじかリベンジです。
スポンサーサイト

料理教室

今月は和食。



先月の料理教室は二日酔いで、もうダメかと思ったけど、

気分爽快で飲むワインは旨い。。

ここの料理教室は、お酒を飲みたくて、通っているといっても過言ではないかもしれない(笑)

フラ納め

今年のフラのレッスンも最後。

9月にイベントがあったきり、先週まで一度も行けませんでした。

ようやく旦那の出張も終わり、先週からようやく行ける様になりました。

旦那の出張、今年7ヶ月も!!です。
2週間働いて、1週間休み(といっても移動があるので中5日)が7ヶ月。
どんだけ母子家庭よ、うち。

若い子がどんどん、踊れるようになっていき、いつまでも進歩のない私。

私が入っていた頃から踊っていた人が、少しずつ抜けて行く。
燃え尽きるほど踊ったから、すぱっと辞めれるみたい。

熱心さにかける私は、一度も燃えていないなぁ。
でも、負担にならない程度に細く、長く続け、老後の趣味にする予定なので
いいのです。

休暇

連休でした。それも10連休。
うちの会社はリフレッシュ休暇という名目で5日間、会社を休めるので
先週の金曜日から10連休なのに、なんかそんなに休んだ気がしません。

まず、金曜日にディズニーランド。しかし、みーさんディズニーのキャラクターで知っているのはぷーさんのみ。いまいち盛り上がりません。パレードは興味深げに見るのですが、特に楽しそうな訳でなく。。ショーではミッキーに関心がなく、関心を示したのは蛙さんのみ。
(ディズニーのキャラクターじゃないし!)
カリブの海賊は大泣きし、それならと乗ったウェスタンリバー鉄道も最後の恐竜で大泣き。。親が疲れただけでした。

土、日、月とは家でぐだぐだ。
火、水、木と2泊3日で日光に行ってきました。

       CIMG4831.jpg
       石と階段にしか興味のない2歳児

今回はできるだけゆったりと、ちょっと良い旅館に2連泊。
       CIMG4848.jpg
      中禅寺湖を一望

       CIMG4863.jpg
     部屋を走り回る座敷童

ゆったりのはずだったのですが、なんだか疲れました。みーさんと10日間もほぼべったりだったから?やっぱり保育所に預けて、会社行ってる方が楽。。

そうこう言っているうちに10連休も最終日。来週からいよいよ12月。
早いなぁ。





梅酒の会その後

梅酒の会 開催しました。

梅酒が想定よりあつまり過ぎて、飲み会というより試飲会でした。

*我が家の梅酒1
(コントロール、その辺のスーパーの梅でつけたもの)
*我が家の梅酒(お取り寄せした梅でつけたもの)
*後輩ちゃんAの実家の梅酒 (1年もの?)
*後輩ちゃんBの梅酒1
(ブランデー+ホワイトリカー混合、3年もの)
*後輩ちゃんBの梅酒2(ブランデー5年もの)
*先輩の実家の梅酒1 (5年もの)
*先輩の実家の梅酒2 (12年もの)
*先輩の実家の梅酒3(12年以上 不明)
*チョーヤ梅酒(コントロールとして)

これらを小さいグラスで試飲して、さーこれから飲むぞというところでタイムアウトでした。
7時から始めたけれど、ふときづいたら終電時刻(12:00)


ちょびちょび飲んでたので、全然酔ってません。
でも、すごく盛り上がりました。
会社の話から妄想ばなし(妄想で、素敵な上司又は、後輩がとロールプレイするなら、どんな人が良い?とか、なんの話やら。。)
来年、新年会でもして、今度はしっかり飲もう(笑)ということになりました。

で、肝心のお味ですが、
我が家の梅酒2種は全く味が違いました!こんなに違うとはびっくりです。
コントロールの梅酒も十分美味しいのですが、お取り寄せ梅の梅酒は、コクがあるのに後味爽やかできりっとしてました。来年もお取り寄せしよっかなという気になりました。
コントロールを作ったかいがありました(笑)

たくさんの梅酒を試飲した結果、長年つけていると、どうも行き着く先は紹興酒っぽい味になるという結論に達しました。
ただ、その梅により、味の方向性は多少ことなります。
10年以降になると、両方とも味は紹興酒。5年とかだと梅酒の味がしつつコクが非常にありました。梅の個性で、杏っぽい味のものもあり。
いや~ 勉強に?!なりました。
フリーエリア
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。